list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 思うこと
近年日本では物騒な事件が起こってる。少年による凶悪な犯罪、成人の猟奇的な犯罪。そんな犯罪が起こるたびに世間は「精神異常だ」と騒ぐ。そりゃそうでしょう。私もそう思うことがあるわ。でもねぇ、精神異常=その他の障害がごっちゃまぜになってるねんかな。某掲示板○チャンネルは嫌いなので見ないけど(中には良い意見もあるというが1つの良い意見も100の悪意な意見で埋もれてるわ。見るに耐えない投稿多すぎ)○フーの掲示板はたまに見たりする。ここも最近チャンネル化してるねんけどね。ちょっと聞きかじった情報をあたかも本当のように投稿してる。「あの犯人はADHDだ」「アスペルガーだ」「自閉症は危ない」「障害児学級なんてなくせ。隔離しろ」などなど・・・。ちょっとそれはちがうんちゃうのー!?

たしかにADHDの症状だけ見てたらそう思えるところもあるかもしれんけど、だからって凶悪な犯罪起こすとでも?症状が似てるだけやったら胃癌と胃潰瘍だってただの胸やけだって同じやん。なのにそれだけで発達障害=精神障害=凶悪犯になるわけ?たまに「そんな憶測で病名書いたらその病気で一生懸命頑張ってる人に悪影響では?」とかの意見が出るねんけども、「僕は知っているから書いた。ADHDの子供は将来犯罪起こすから見張っておけ」「うちのクラスにもそんな奴がいた」などの投稿が続くのよね。そりゃ知ってるやろ。調べたら載ってるねんから。でもな、もし身内にそういう子供、大人がいてみ?そんな事は軽々しくいえへん思うで。たくさんの人が見ている掲示板やから怖いんちゃうの?斜め読みだけしてワードだけをインプットして「ADHDは犯罪者」になるんちゃうの。他にも例あるやん。韓国でなんかあったら民族学校へ通ってる女性とのスカート切ったりとか。そんな事考えへんのかね。なんかあったら「あの犯人は在日」「あの犯人の親は在日」「親が離婚してる」「障害があるに違いない」(こんなんわしとこみんな当てはまるっちゅーねん)

日本人で普通の家庭で普通に教育されて障害もない人間が犯罪起こさないと思い込んでるだけちゃうの。そう思いたいのか?自分の理解超えたらそういう発想になるのか?思ってるだけならええけど公共の掲示板で書くのはどうよ。神戸・長崎の事件でもADHDだとか言われてるけどそんな発表あったか?みんなで憶測して妄想膨らませてるんちゃうの。確かに異常な犯罪で許されへん。それは誰でも思うことやん。だからってADHDや自閉症の所為にされたらたまらんで。自閉症ってあんな計画的に出来ませんで。自分より年下は目に入らないこと多いし。ADHDだって周りから見たら聞き分けのない子供と思われるけど周りの理解やパニックを起こす原因をなくせばちゃんと生活できるやん。大人になったら症状も和らぐし。もうね、何回もゆうけど「精神異常」と「ADHD」と「自閉症」はまったく違うもんやねん!何でもかんでも一緒にすなー!あとなんでも凶悪犯は「在日」で片付けるな!在日だから悪い人間、日本人だから良い人間ってわけないやん。どこの世界でも悪い奴良い奴はおる。常識ちゃうの。

よく「~人だから嫌い」ってのも聞くけどな。そんな奴は「あんたが何人でも関係ないあんたが嫌い」と言っておきますわ。

もう日本も「水と安全はただ」なんて神話はもう捨てて自分の子供は自分で守るしかないんちゃうかな。子供を一人にしない。車に置き去りにしない。アメリカや豪州のように法律で決めた方がええかもしれんね。

これ以上凶悪な犯罪が起こりませんように・・・。
【2003/07/08 22:52】 ぼやき |
list 子供が自閉症?そんな私が出会ったモノ達5
番外編
1.宗教
もー勘弁してくれー!って感じ?┐(▼~▼;)┌ヤレヤレ… なんで奴らはさも嬉しそうに近づいてくる?これが親戚ならなおさらだー!ほっといてくれ!前世がどうのこうのってそんなんなんでわかるねん?親戚は新聞取れとか題目あげろとか一緒に集会にとかさ…それでなくても精神的に参ってるねんから。3千円くらいどうって事ないやろって言うけどそれならそっちが出してくれ。こちとら送り迎えで仕事できないんだよー!収入ないのにそんな新聞取れるかってんでぃ!この親戚の中で今私は行方不明になってます(笑)
後は不動産屋さん。親切にしてくれるのは嬉しいよ。だからと言って集会に連れて行くのやめてください。お蔭で私は捻挫しました。未だに足の指1本曲がってます。うさんくさいと思った罰?そんな罰当てる神様ならいりません。もっともらしい話しで心動かすなー!毎年新しいお札送ってこないで下さい。うちの母親は「せっかく親切にしてもらってるのに罰当たり」とか言うけどさ。3千円は痛いのよっ なんで宗教家の人って「こうすれば治る」「祈ったら治る」とか言うねん?そんなもので治ったら医者はいらんで。治ったとしてもそれは本人と親の努力です。しかも自閉症に「治る」と言う言葉使う自体間違ってる。
あ、うちのねーちゃんも曲者やった(笑)でも集会はないし。押しつけもないので助かる。金もかからんし。
私は宗教が悪いとは思ってない。信じるのは個人の勝手。でもそれを人に押し付けるなと言いたい。障害児育てて不安になってる人間をさらに不安にさせるような言動は慎むべきです。

2.あやすぃ~モノ
おっさんの知り合いで見てもらった。なんかプラスチックのような物をこすって前世調べたり寿命を延ばしたり(おいおい)出来るらしい(笑)その筋のセンセイらしいけどやってもらってる間笑いをこらえるのに必死だった。ごめんなさい。子供と私は前世でも親子で私が子供で世話になったらしい。だからそのお返しに世話してるんだと。私の前世は「タイ人」らしい(^o^; 「ちょっと自閉症も軽くしましょう」と軽く言ってくれたけどなんも変わりまへん。おまけに旦那の寿命まで延ばしてくれて…(いらん事すな)事故で死ぬ予定だったらしい(笑)とっくに別居してたけど「離婚はありますか?」と聞いてみた。そしたら「離婚はありません」だった。別れててごめん┐( ▼ー▼)┌ フッ ま、マユツバですな♪そもそも人間が人間の寿命延ばしたり縮めたり出来るんか?神様が聞いたら怒りますって。

3.クリスタルレーザー
知り合いの会社にあったのでやった。オーディオルームを真っ暗にしてエンヤを聞きながら赤や緑のレーザーをミラーボール風にちりばめる奴。これはリラクゼーションにはいいかも。慎ちゃんは暗いの嫌いだったから初め嫌がってたけどそのうち落ち着いた。治療にはなんないけど落ち着かせるためのモノ(親が落ち着いて寝てしまいますよーん)でも機械が高いので一般向けじゃないね。

4.医者と弁護士
昨日漫画読んでてんけど(自閉症の子供の事が書いてある『光とともに…』っていうやつ)そこに子供が学校で怪我して初めての病院に行った時の事が書いてあった。先生は自閉症だと説明してるのも関わらず「躾がなってない!甘やかすからこうなるんだっ!」と怒鳴っていた。「虐待でもして自閉症になったんじゃないか?」と言う言葉を聞きお母さんは「自閉症は生まれつきの障害です!虐めたからなるもんじゃありません!こんな立派な病院の先生がどうしてご存知ないんですかっ!」と泣きながら訴えた。それでも看護婦は「わがまま放題させてるからああなるんでしょ!」と言っていた。
たとえ病院の先生といえども専門じゃなければわからないのだろうけどこれはあんまりやろー。この漫画は実際にあった事などを取材して書かれてるのでこういう目にあってるお母さんはまだまだいるやろね。ひきこもりや根暗にうつ病…色んなものに間違われますよ(涙)うちの子も小さい時から検査や色々で病院通っててすっかり白衣が嫌いになって病院の近く通るだけでも泣き喚いてた。この漫画でも行き付けの病院の先生はちゃんと白衣脱いでくれていた。そんな単純な事で落ちついたりするねんな~(笑)落ちつけばあとはなすがママきゅうりがパパになるのさ(さ、寒い)


私は大抵専門の病院しか行ってなかったのでこう言う目にはあってないけど(初めての所でも初めに言うとわかってくれてたし)違う所でこう言う目にあったのを思い出した。それは弁護士!前の旦那と別れる時に相談してんけどこいつが最悪!うちは色々複雑な事情があったので相談したんだけどその時こいつはこう言った。「親がそんな事ばっかりしてるから子供が自閉症になったんじゃないのぉ?」(▼Д▼#)ナンカユウタカ?って感じやわ(笑)でも一応ここは大人しくと思って「自閉症は生まれつきのもので親同士がもめてるからってなりません。多いんですよね~そういう誤解はっ!」とだけ言っておいた。「あ、そう。ふーん」だけの返答やったけど(怒)そりゃ30分相談無料で行ったから真剣にはなれないかしらんけどそんな心ない弁護士に弁護してもらう気はないね!σ(゚┰~ )アッカンベーってなわけでこんなモノにも出会ってしまいました(笑)


--------------------------------------------------------------------------------

以上勝手に書いたけど個人のぼやきです。特に治療はその子にあった物をお勧めします。それが難しいけどね。 【治る】なんてマユツバモノにひっかかる事のないように。。。。

【2000/01/16 22:48】 ぼやき |
list 子供が自閉症?そんな私が出会ったモノ達4
役所
1.S町役場ここは対応は良かった。隣の地区の役場はごっつぅ態度悪いらしい。泣いたお母さん数知れず。ここの町は障害児がいると働いてなくても保育所へ行ける。隣の地区は就職証明ないと駄目らしい。この頃はうるっさい旦那がいたのでもっぱら旦那に交渉に行かせた。有名になった(笑)

2.U市役所
さーいーあーくぅーーーーーーっ!私の地元。そもそも福祉の課が暗い!遠いっ!保育所の件でもめたあいつはもういなくなって良かったけど。ここでも結構足運んでもめてるので有名です(-_-#) 母子優先枠くらい作れー!水洗のトイレの市営建てろー!しょうもないカッコしてテレビ出るなー!!!あ、ついつい興奮…でもこんなけ福祉に力の入ってない市は初めてだ。一応スローガンは「差別のない町作り」やけど…(してるやんけ)

3.N市役所
地元に愛想尽かして引っ越した先。ここは良かった。明るい場所だし♪福祉都市奈良を手本にしてるだけあるわ。保健婦さんも親切で色んな情報教えてくれる。学校もここの地区にあるけど親、姉妹が地元にいるので帰りました。学校はスクールバスあるし。出来る事ならずっといたかったな。ちきしょー!

色んな治療
1.鍼
これは療育教室のお母さんが実際に電話したけど、鍼を受けるには自分がどんな病気でどんな治療をするかわかってないと駄目だと言われたらしい。じっと座ってなければならないし。そんな事が出来るなら病院行きませんって。私も電話したけど10万ほどかかるらしくやめました。だって「自閉症が治る」ですよ?自閉症は軽減される事はあっても治るって事はありません。それを新聞とか広告に堂々と書いてる所が怪しいモノ。

2.ドルフィンセラピー
この話でメルボルンのお母さんにメール出したんだった(笑)今でも笑われます。確かにイルカには不思議な力があるかもしれないけどそれで治るなんてねぇ…日本じゃあまりやってないし。どっかの大学がやってたっけ。海外ではお金持ちがやってるそうで一般人は手が出ないそうです…っていうか向こうじゃ流行ってないモノ?

3.コロロ
これは厳しい!【コロロ】のページに書いたけど出来ません!お許しをって感じです…ずぼらな私には出来ませんでしたともっ えぇ!ボーダーラインの子供用の様な気がします。療育教室のお母さんが行ってましたね。結構お金もかかるしね。神戸に講演聞きに行って6千円だったかな?金持ち用のモノ? 
【2000/01/15 22:46】 ぼやき |
list 子供が自閉症?そんな私が出会ったモノ達3
保育所
1. K保育園(京都府)
一番良かったな~。加配もついてたし。家から近かったし。でもこの頃が一番大変だった。警察の世話なってばっかりで…保育所でも可愛がられてた。同じクラスの女の子に世話やかれて「結婚したいな~」とか言われてた(笑)してくれ!

2.K園(三重県)
うーーーっここは最悪ー!いや、先生も一生懸命でええねんけどさ。なんといっても母子通園で昼まででなんで2万もとるん?保育所ちゃうやん!親がずっと見てるねんで?(急に関西弁)働くなって言うことかい?普通の保育園の敷地内にあるけど交流もお客さん状態。すぐ引っ越してしもたわ。ここでも結構浮いてた…っつーか文句たらたらゆうてたし。他のお母さんが納得してるのがみょーに納得出来ん。真面目なお母さん多過ぎっ!(私が不真面目過ぎ?)「腹たたへんの?」って聞いても「こんなもんやしなー

3.K保育所なんかKばっかし(笑)
ここは地元の役所が腹立つので引っ越した先の保育所。加配保母さんも付いてくれての加配の先生が障害児の事あまり知らないので困りモノ。暗すぎるぜ!先生!私はここでも浮いてた(浮いてばっか)障害児が入ってくるの初めてに近くみんなお母さんも遠巻きに見てるって感じ?苦しゅーないからちこう寄れ♪卒園式も私だけ泣いてなかった。そんな涙はもう枯れた。
【2000/01/14 22:19】 ぼやき |
list 子供が自閉症?そんな私が出会ったモノ達2
児童相談所・療育教室
1.U児童相談所
初めて行ったのはここ。結構遠かった。場所もわかりにくーい!(方向音痴なだけ)療育教室勧められた。療育手帳の診断もここで。この頃はまだ認めたくなくてきっつい顔してたかも(笑)


2.I児童相談所
地元。当時の所長さんはいい人だった。市役所の悪口いつも言ってた(笑)地元に帰ってきてからの手帳の診断はここでしました。今でもたまに行ってます。


3.S療育教室(週に1回母子通園)
「なんでこんな所に行かなあかんの?」はっきり言って嫌な顔してました(^o^; でもここで色んなお母さんに会って精神的に救われたかも♪当時は「私に話しかけるな」オーラを出してた模様(笑)先生は奈良の大学の生徒が多く子供もお気に入り。バザーや色んな催しが楽しかった。今でも年に1回の交流会に参加してます。ただ建物が古過ぎ!顧問の大学教授エロい爺!←関係ないけど


4.M教室(週に1回母子通園)
地元に帰って保育所に受け入れられなかったので隣の市に引っ越した所の療育教室。なんか真面目なお母さんばっかりでかなり浮いてたかも(-_-#)遅刻とかしてたし、あんまり集まりにも行かなかったな~
【2000/01/13 22:14】 ぼやき |
