list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 思うこと
近年日本では物騒な事件が起こってる。少年による凶悪な犯罪、成人の猟奇的な犯罪。そんな犯罪が起こるたびに世間は「精神異常だ」と騒ぐ。そりゃそうでしょう。私もそう思うことがあるわ。でもねぇ、精神異常=その他の障害がごっちゃまぜになってるねんかな。某掲示板○チャンネルは嫌いなので見ないけど(中には良い意見もあるというが1つの良い意見も100の悪意な意見で埋もれてるわ。見るに耐えない投稿多すぎ)○フーの掲示板はたまに見たりする。ここも最近チャンネル化してるねんけどね。ちょっと聞きかじった情報をあたかも本当のように投稿してる。「あの犯人はADHDだ」「アスペルガーだ」「自閉症は危ない」「障害児学級なんてなくせ。隔離しろ」などなど・・・。ちょっとそれはちがうんちゃうのー!?

たしかにADHDの症状だけ見てたらそう思えるところもあるかもしれんけど、だからって凶悪な犯罪起こすとでも?症状が似てるだけやったら胃癌と胃潰瘍だってただの胸やけだって同じやん。なのにそれだけで発達障害=精神障害=凶悪犯になるわけ?たまに「そんな憶測で病名書いたらその病気で一生懸命頑張ってる人に悪影響では?」とかの意見が出るねんけども、「僕は知っているから書いた。ADHDの子供は将来犯罪起こすから見張っておけ」「うちのクラスにもそんな奴がいた」などの投稿が続くのよね。そりゃ知ってるやろ。調べたら載ってるねんから。でもな、もし身内にそういう子供、大人がいてみ?そんな事は軽々しくいえへん思うで。たくさんの人が見ている掲示板やから怖いんちゃうの?斜め読みだけしてワードだけをインプットして「ADHDは犯罪者」になるんちゃうの。他にも例あるやん。韓国でなんかあったら民族学校へ通ってる女性とのスカート切ったりとか。そんな事考えへんのかね。なんかあったら「あの犯人は在日」「あの犯人の親は在日」「親が離婚してる」「障害があるに違いない」(こんなんわしとこみんな当てはまるっちゅーねん)

日本人で普通の家庭で普通に教育されて障害もない人間が犯罪起こさないと思い込んでるだけちゃうの。そう思いたいのか?自分の理解超えたらそういう発想になるのか?思ってるだけならええけど公共の掲示板で書くのはどうよ。神戸・長崎の事件でもADHDだとか言われてるけどそんな発表あったか?みんなで憶測して妄想膨らませてるんちゃうの。確かに異常な犯罪で許されへん。それは誰でも思うことやん。だからってADHDや自閉症の所為にされたらたまらんで。自閉症ってあんな計画的に出来ませんで。自分より年下は目に入らないこと多いし。ADHDだって周りから見たら聞き分けのない子供と思われるけど周りの理解やパニックを起こす原因をなくせばちゃんと生活できるやん。大人になったら症状も和らぐし。もうね、何回もゆうけど「精神異常」と「ADHD」と「自閉症」はまったく違うもんやねん!何でもかんでも一緒にすなー!あとなんでも凶悪犯は「在日」で片付けるな!在日だから悪い人間、日本人だから良い人間ってわけないやん。どこの世界でも悪い奴良い奴はおる。常識ちゃうの。

よく「~人だから嫌い」ってのも聞くけどな。そんな奴は「あんたが何人でも関係ないあんたが嫌い」と言っておきますわ。

もう日本も「水と安全はただ」なんて神話はもう捨てて自分の子供は自分で守るしかないんちゃうかな。子供を一人にしない。車に置き去りにしない。アメリカや豪州のように法律で決めた方がええかもしれんね。

これ以上凶悪な犯罪が起こりませんように・・・。
【2003/07/08 22:52】 ぼやき |
list 2003年7月のShin
秋休みか冬休みかわからんが2週間ほどのホリデーもようやく終わり学校が始ったわ。朝起きてランチ作るのはしんどいけど送り出してしまえばわしのフリータイム♪しかし朝の寒い事!ヒーター直してて良かったわ。ひねったらボッ!ですもの。ま、コレが当たり前やねんけど当たり前が当たり前じゃないそんな国豪州なのさ。新学期始っても日本って2日間くらいは昼間でとかやん?こっちはその日から普通授業なのですわ。画期的(笑)終わりの日もそうです。終わりの日は帰り30分早くなるけどね。日本のように「慣らし」ゆうのがないんでストレートざます。あぁ気持ちいい。働く人にとっては良いですな。わしは家にいるけどね、毎日。勉強してるし・・・はいはい嘘ですよ(
-o-)y-~~~

学校始ってその日の連絡帳には「慎は学校へ戻ってきてとってもハッピーなように見えます」と書いてあったわ。「見えます」じゃなくハッピーそのものではないかね?(笑)

相変わらずトラをおもちゃ化してる慎やけど、最近ちょっと変化が。いや、慎じゃなくトラが変化してるねんけど。日記にも書いたけどやつは風呂につかるのが好きな模様。自分からはまってます。絶対変(笑)まぁそれはええとして。夜はいつものように慎が寝る時間になったら部屋に行くねんけど(トラがね)今までならわしが寝る前にドア開けないと出られなかったのよ。前忘れてて部屋でう○こされたし(;´∀`) でも最近慎が寝たら勝手にドア開けて出てきますねん!慎の部屋のドアはいがんでるのがちゃんと閉まらない所為もあるけど(思いっきり閉めたら閉まるけどね)それでも開かないように閉めてるのになぁ。わしが開けるときでも結構固いぞ。なのに奴は出てくる。音もなしに開ける。怖いぞ。初めは慎が起きた?思ったけど寝てるし。それがほぼ毎日なんですわ。そのうち閉めたりして?(猫って閉めたら妖怪やゆうやんな) どうやって開けてるか今度こっそり見てみよう。なんでもこっそり見るのが好きなのか(笑) きっとね、下にちょっと隙間があるんでそっから前足入れて引いてると思う。「やっと寝たニャン(-o-)y-~~~」とでも言ってるのかね。わしのバッグからも携帯ケースいっつも盗んでるし奴は侮れんわ!その能力で慎をどうにかしてщ(゜Д゜щ)クレッ!(笑)

こっちでは未成年を家で一人にしたら罰せられるねんかな。車に乗せたまま親が離れることも禁じられてる。この場合車のガラス叩き割られて警察が保護して親が逮捕!なんて事もあるらしい(日本人夫婦でいたそう)誘拐される事も決して日本のようにまれではないので買い物行っても目が離せない。トイレだって女用に一緒に入る。慣れてしまえばどうって事ないねんけどね。しかし今はまだ小さいから(でかいけど)ええねんけど、体が大きくなったら女用はやばいよな。今でもたまに見られるし^^; 車椅子用のトイレがいいかね。誘拐も身代金目当てじゃなくいわゆるそういうビデオや売り飛ばされたりするらしいので怖いっすよ。障害児でも例外なし。かえって狙われるとも。だから目は離せません。日本もそういう時代になってるんちゃうかな。毎年ニュースでやってるにもかかわらずパチンコの間車に子ども乗せてほっといて衰弱死っていっこうに減らないし。親バカはまだいいけどバカ親にはなりたくないですな。

20050905212203.jpg

【2003/07/01 20:42】 Ausの生活 |
