list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 自閉症1

★自閉症ではどんな症状があらわれるの?★


一口に自閉症といっても個人差が大きいのですが、おもな症状があります。一つは言葉の遅れ。二つ目は生き生きとした人間関係が成り立たない事。引っ込み思案の子供でも親には甘えるなど愛着関係があるものですが、自閉症の子供ではそれがないのです。三つ目は、物や行為に対する異常な執着。たとえば、流れる水を何時間でも眺めている、保育園へ行く順序がいつもと違うとパニック状態になるなどといったことです。このほか、言われた言葉をオウム返しに言う、私やあなたなどの人称代名詞をごっちゃに使う、目の前にある物は言えても良い・悪いなどの概念がわからない、特定の音を恐がるなどの症状がみられる子もいます。症状は1歳前からあらわれますが、最初に気づく症状は目が合わないということが多いようです。赤ちゃんはお母さんが目を見つめると見つめ返し、お母さんが顔を動かすと目で追いますが、自閉症の赤ちゃんは人を目で追う事がまったくないか非常に少ないのです。声をかけても笑わない、人見知りや後追いをしない、名前を呼んでも振り向かないなどといった症状も見られます。自閉症が心配な時は、小児神経科か児童精神科で相談するといいでしょう。



★原因は?遺伝や育て方のせい?★

いずれもノーです。原因はいろいろ考えられていますが、本当の所はまだわかっていません。私達の脳内には神経細胞のネットワークが張り巡らされていますが、実は神経細胞と神経細胞間には、ほんの少し隙間があります。ではなぜ、情報が伝達されるかというと、神経伝達物質と呼ばれているセロトニンやアセチルコリンなどが、メッセンジャーとしてこの間を行き来しているのです。自閉症ではこの神経伝達物質の働きが悪いのではないかという説があります。また、最近、有力視されているのは「心の理論」が未発達という説。心の理論とは一言で言うと、他人の考えを推察する能力の事。親の期待に応えてバイバイなどの赤ちゃん芸をするのも、この能力の発達のあらわれなのです。事実、自閉症の子供は赤ちゃん芸をあまりしません。人称代名詞をごっちゃにするのも、自分と他人を同別出来ない、つまり心の理論の未発達のためと考えられています。ただ、これらの考え方も仮説の段階で、発症のメカニズムは解明されていないというのが現状です。



★普通の小学校へ入れるの?★


集団生活を送るには、言葉の発達が重要です。自閉症の中にはある時期になると言葉が発達してくるタイプがあり、この場合は普通学級へ通う事が出来ます。コロラド大学農学部の女性教授で、子供の頃自閉症だったという人もいるぐらいです。しかし、言葉があまり出てこないと、普通学級は難しいでしょう。



★治療で治るの?どう育てたらいいの?★


食事の前に手を洗うことが出来たらお菓子をあげるなど、ご褒美とペナルティによって基本的な生活習慣を体で覚えさせる行動療法のほか、動物療法や音楽療法などいろいろな治療法がありますが、現時点では決定的な治療法はありません。将来、どの程度まで発達するかは、産まれた時からすでに決まっていると考えられています。だからといって、ほうっておいていいわけではないのです。長時間一人遊びをさせないで、なるべく話しかけたり一緒に遊んであげましょう。愛着関係を築けない子供を育てるのはとても大変なものです。ぜひ、お父さんも一緒に子育てをし、お母さんをサポートして下さい。また、自閉症の子供を持つ親同士なら、情報を交換したり悩みを共有する事が出来ます。病院やリハビリセンターなどで仲間を紹介してもらうといいでしょう。おそらく自閉症の子供にはその子なりの世界があり、悩みも苦しみもあるのです。こういう子供と十分に関わっていく方法を、私達はまだ手に入れていませんが、側にいて、一緒に生きていって欲しいと思います。(某雑誌より2000・12月号)
【2003/03/02 00:28】 自閉症って? |
