list スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 自閉症2
★慎の成長から★

0~1歳
・あまり手がかからない
・人真似をしない(いないいないバー、おつむてんてんなど)
・人見知りをしない・後追いをしない
・喃語(あっくん、うっくんなど)はよく出る
・寝返り、はいはい、おすわりは普通に出来る
1~2歳
・つかまり立ち、たっちは普通に出来る
・目を合わさない
・バイバイをしない(人真似しない)
・言葉が出ない(キー、ウオーなどの奇声)
・朝方一人で出て行って警察に保護される(線路にパジャマで立っていたらしい)
2~3歳
・抱っこを嫌がる
・散歩へ行くと曲がらない、戻らない(パニックを起こす)
・この頃保育所へ入るが他の子供と遊べない
・偏食(野菜まったく食べない)
・言葉は「あつい・いたい・よいしょくらい)
3~4歳
・地元の児童相談所へ初めて行く(自閉症・多動症候群・言語発達遅滞の診断)
・この頃電車に一人で乗って行方不明になる(4回ほど)
・療育教室へ通う(週に2回)
・専門の病院へ通い出す(大阪、奈良へOТ週一回)
・言葉は出ない
・多動が激しかった頃
・おしっこがトイレで出来るようになる(うんちはオムツ自分ではいてする)
・決まったコースを行かないとパニックを起こす
4~5歳
・オウム返しが始まる
・偏食に磨きがかかる(笑)
・肥満傾向(1ヶ月に500g、5mmずつ増える)
・保育所では加配保母さんをつけてもらう
・療育手帳、特別児童扶養手当の存在を知る
・上記の申請をして認可される(この頃は京都府だったのでB判定(中度)でも色んな手当てや福祉サービスがうけられる
・やっとうんちをトイレで出来るようになる(でも拭けないし、洋式のみ)
・バイバイが鏡模写になる(手のひらを自分に向ける)
・公文のビデオでひらがなの「あ行」~「な行」を覚える(その先は見ようともしない)
6歳
・療育手帳A判定になる(重度)←地元に帰ってきたらB判定だとなんの手当てもないので再診断をうける
・地元の保育所には入れてもらえず隣の市に引っ越す
・福祉の充実した隣の市で加配保母をつけてもらう(地元への嫌味こもってる^_^;)
・奈良OТ、津市の心療内科(小児精神科)へ週一通う(薬物治療)
・療育教室にも週一通う(あーしんどかった・・・)
・オウム返しがさかんになる
・友達からの働きかけで一緒に遊べるようになる(自分からは無理)
・洋式、和式の両方で排泄出来るようになる(でも和式はどこ触るかわからんから嫌だ^_^;)
・テレビのコマーシャルの真似ばかりつぶやいてる
・睡眠障害で夜中や明け方に目が覚めてハイになる日が続く(-_-;)
7歳
・箸を使えるようになる
・地元へ帰ってきて養護学校伊賀つばさ学園小学部に入学(1年生2人・・・)
・その場にあった言葉が出るようになる(2語文程度)
・おかあさんと呼ぶ(正式にはおかーさん。長かった…(TOT) おぃおぃ)
・野菜を食べるようになる
・ひらがなを読めるようになる
・数字を1~100まで数えられるようになる
・夜はぐっすり眠るようになる
・わからない言葉や質問にはオウム返しになる
・テレビショッピングにはまる(1日中真似してる)
・ネットサーフィンで知り合ったメルボルンのお母さん「まゆさん」と知り合う
・知人の薦めでCFGFダイエットは始めて乳製品をやめる←これで野菜を食べる様に!お菓子の制限、イーストコントロール、アシドフィラス菌を飲むようになる(体重も減ってきている)
・そして12月にオーストラリアへ学校見学、ホメオパシーをうける為に行く。
8歳
・養護学校つばさ学園の2年生になる。(またもや新入生2人…)
・こだわりも少なくなって落ちつきも出てくる。
・体重が1年かかって10キロ近く減る。今は29.7キロ。
・卵以外はなんでも食べられるようになる。
・ひらがな・カタカナを書けるようになる。
・授業らしきもの(笑)がうけられるようになる。宿題も毎日出ます。
・夜中に起きることもなくなるが朝は早い。
・朝は一人でご飯の用意をして食べる(親は寝てるし(^o^;)
・言葉はまだオウム返しが多い。
・友達との関わりが少し出てくる。(長くは続かないけど) 
9歳
・養護学校つばさ学園の3年生になる。(新入生1人…しかも2年生1人転校して行った)
・朝の会の進行を1人で出来る。
・身長136cm体重31kg 一年間の体重の変動はあまりなし(身長も伸びてるので結構スリム♪)
・テレビ欄や本を見て漢字を書くようになる(書き順はこの際無視^^;)
・夜は寝つき良く、朝も寝起きが良い(朝早いけど…あの目覚めは羨ましいものがあるってか寝てるから知らんけど( ̄m ̄*)プッ)
・朝起きてご飯が古いとわかると米洗って炊く(水加減もこの際無視)洗い物もする(洗剤無駄使い)
・言葉は相変わらずオウム返しが多いが、たま~にその場にあった言葉が出る(チャンネル下さいとかつかれた~とか)
・苦手だった生き物を触れるようになる(カエルいた カエルない カエル待っててね ザリガニ赤ちゃん等と言う)
・友達と一緒に遊べたりする(自分本位だけど)
・はさみを使って綺麗に切れる(電話帳とカタログが何冊も犠牲に…)
・ビデオの扱いが1人で出来る。ゲームも1人で出来る。
・ジグソーを裏向きにして作ったり、バラバラになった地図のジグソーを近畿地方だけ自分で作る。
・トゥレット症候群らしき症状が出てくる(あっあっ等一日中言葉の端々に出る。結構苛つく^^;)
・今年の10月メルボルンへ旅立つ予定♪慎ちゃんもたまに英語喋ってる(わっちゃねーむ!あいむしん!まんでーちゅーずでー程度やけどね)
10歳
・2002年10月21日豪州へ着く。VIC州Morwell3ヶ月滞在をへてVIC州Melbourneへ引越し。
・2003年3月からAustraliaVIC州MelbourneにあるBulleen Heights Special Schoolに転入。一クラス10人弱。
・日本で食わせなかったジャンクフードにまたはまる(;´∀`)
・一時期パソコンの競輪サイトにはまって熱中。忘れさせるのに2週間。うるさかったぁー!
・身長141cm体重37キロ 日本では1年間体重の変化なかったが、豪州へ来て一気に増える(;´∀`)
・学校では英語だが、家では私は日本語(しか喋れないわ)相方は英語(しか喋れんし)なんとか少しの英単語わかってる様子。
・相変わらず文字書くのが好き。予定をたてるのも好き。「○月○日○時に○○へ」と書いて要求する。
・言葉はオウム返しもあるが、自分の要求を言える。えぇ、要求ばっかり。
・トゥレット症候群らしきものがちょこちょこ出る。禁止用語なんで困る(・_・)
・食べる時に右の眉毛に持って行って当ててから食う。変な儀式みたいです。これもトゥレット?
・卵とトマトは絶対に食べない。それ以外は何でも食う。
・自分の部屋が出来たので、そこで1人で遊んでます。わしは追い出される事も・・・
・夜は添い寝しなくても自分の部屋で勝手に寝るようになって、夜中も起きない。
・苦手だった動物に触れる。うちの飼い猫「トラ」が気に入ったようで持ち運んでる(笑)寝る時も「ねこおやすみー!」と連れて行く。
・一番の収穫は「1人で寝る」と言うことかな(笑)精神面ではちょっと停滞気味。足し算忘れてる模様・・・
11歳
・2004年1月末から新しいクラスになる。
・クラスメートの名前を写真を見ながら言う。
・学校のキャンプ2泊3日に参加する。
・すきがあればパソコン触るがアリバイ消す(笑)音を消したり元の画面に戻しておいたり。
・身長147cm体重38キロ。体重はさほど変化なし。便通が良い所為か?
・英語のCMを見て覚えて口ずさむ。学校では英語のみ、家では日本語と英語。簡単な言葉は英語で言える。
・眉毛に持っていってた食べ方は治まる。しかし「美味しい!」を5秒ごとに言いながら食べる。うるさい・・・
・相変わらず卵とトマトは嫌い。
・寝るのも一人の部屋で勝手に。猫と一緒に寝てる。
・リビングで過ごす時間も多くなる。
・悪い事するとベッドルームへ監禁(笑)自分でも悪いと思ったらベッドルームへ逃げます。
・ベッドメーキングにこる。
・風呂・歯磨き・顔洗いを自分で出来る。
・精神的はまだ停滞気味・・・。目立った進歩はなし。_| ̄|○
12歳
・2005年1月末より新しいクラス
・学校のスポーツ活動参加する(野球、フットボール等)←本当にしてるのかは不明(笑)
・身長160弱体重45キロまだほっそりさんかしら。身長とうに抜かれましたヽ(´Д`;)ノフッ
・体に変化が。所謂毛が生えたとか。声変わりもしました。うぅ・・・少年じゃなくなっていく。
・トイレは男性用に行くようになる(もうでかいし。相方が連れて行ってます)
・相変わらず卵とトマトは嫌い。硬いOZ肉、硬いご飯も嫌いですな。
・精神的にはさほど成長なし。うーむ。書く事もなくなってきたな。
★2005・6・24現在★




スポンサーサイト
【2003/03/03 00:36】 自閉症って? | track back(0) | comment(0) |
<< 自閉症3 | ホーム | 自閉症1>>
comments
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://aushin.blog23.fc2.com/tb.php/30-7e547e5a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。