list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 子供が自閉症?そんな私が出会ったモノ達

病院

1.T整肢園(週に1回OT・月に1回集団訓練・半年に1回小児科診察)
ここの小児科の先生は当たり外れあり。最初の先生は女の先生ですっごいタカビー。よその県から(だって車で15分よっ)来る事に批判的。「そっちでないんですか?口コミでこられても…」「小学校あがるまでの2年間だけですよ。それ以上やっても効果なかったらもう駄目」と言われた。「ないから来てるんです!(ピクピク)」でもここのOTの先生達はみんな熱心でいい先生ばっかりでした。小児科の先生も曜日変えて違う先生にした。小児科なんて半年に1回の検診だけだし。あのタカビー先生はみんなから不評でした。OT(作業療法)としては可もなく不可もなく…2年間で身についたのは30分椅子に座ってると言う事。(これも成長か)先生を気に入ってたので通った2年間のようなモノです。肥満傾向だったので糖尿の検査1年に1回受けてました。暴れるので4人がかりで抑えつけて採血したのですっかり小児科が嫌いです(病院と白衣も)この前を通ってOT室に行くんですが2年間走りぬけてました(笑)
ST(言語訓練)は椅子に座って先生の言う質問に答えられるようになってからという事だったんですが1回も受けてません。(って言うかそのレベルに達してない(^o^;)ここは病院内に学校もあるのでそれがいいところですかね。←最後にフォロー


2.S心園(月に1回親のセラピー・3ヶ月に1回子供の発育テスト)
ここも大きい病院で自閉症専門です。初め症」されました。グループで訓練受けたり(空きがない状態)色々やってます。電話予約してから3ヶ月でやっとこさ初診。月に1回親のセラピーがありました。子供と一緒に行くのは3ヶ月に1回くらい?親子離れて子供は訓練室でテスト受けたりしてました。病院が古くて駐車場も狭いのでそこが難点です。予約が一杯でなかなか行けないというのもです。脳波もここで撮ろうとしましたが薬が液体でうちの子は飲まず無理に飲ませては吐き出し、といった状態でした。結局寝なかったので撮れませんでした。予約で2ヶ月待ったのに…でも撮ったところで自閉の場合癲癇がないとあまり撮っても異常ない場合が多いです。


3.Sクリニック(週に1回OT・4週間に1回診察)
あーここは…(笑)薬物治療専門でした。みんななんの疑いもなく飲ませてる所が怖かったですね。副作用はないと言っても薬は薬。ずーーっと飲ませるのにも抵抗があるので勝手に薬止めてました。だって鼻血出るしハイになるしいい事なかったから。でもここのOTの先生は子供のお気に入りでそれだけで通ってました(こんな理由ばっか)そりゃ怒らないしね~何しても。先生も病院もいい感じなんだけど薬は嫌でーす♪
スポンサーサイト
【2000/01/12 22:13】 ぼやき |
