list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 子供が自閉症?そんな私が出会ったモノ達2
児童相談所・療育教室
1.U児童相談所
初めて行ったのはここ。結構遠かった。場所もわかりにくーい!(方向音痴なだけ)療育教室勧められた。療育手帳の診断もここで。この頃はまだ認めたくなくてきっつい顔してたかも(笑)


2.I児童相談所
地元。当時の所長さんはいい人だった。市役所の悪口いつも言ってた(笑)地元に帰ってきてからの手帳の診断はここでしました。今でもたまに行ってます。


3.S療育教室(週に1回母子通園)
「なんでこんな所に行かなあかんの?」はっきり言って嫌な顔してました(^o^; でもここで色んなお母さんに会って精神的に救われたかも♪当時は「私に話しかけるな」オーラを出してた模様(笑)先生は奈良の大学の生徒が多く子供もお気に入り。バザーや色んな催しが楽しかった。今でも年に1回の交流会に参加してます。ただ建物が古過ぎ!顧問の大学教授エロい爺!←関係ないけど


4.M教室(週に1回母子通園)
地元に帰って保育所に受け入れられなかったので隣の市に引っ越した所の療育教室。なんか真面目なお母さんばっかりでかなり浮いてたかも(-_-#)遅刻とかしてたし、あんまり集まりにも行かなかったな~
スポンサーサイト
【2000/01/13 22:14】 ぼやき |
